八尾市を中心とした医療法人貴島会グループのサービス付き高齢者向け住宅です。

Q&A

サービス付き高齢者向け住宅の「サービス」とは何ですか?
「毎日の安否確認」と「介護などの生活相談」の2つを指します。
ノーブル青山での生活には、制約があるのでしょうか?
洗濯室や浴室などの共用設備の使用において一部制約はありますが、基本的には賃貸住宅ですので、入居者さまの自由度は、一般の施設と比べて高くなっています。
部屋の広さはどのくらいありますか?
お部屋にもよりますが、1人部屋は、基本的に18.45m2~20.08m2、2人部屋は、27.84m2です。
居室に家具や家電などは備え付けてありますか?
全室に照明、エアコン、洗面台、トイレを設置しておりますが、それ以外のものは、全てお持ち込みいただきます。
居室内に固定電話、インターネットを持ち込むことは可能でしょうか?
可能です。ただし、開通工事に関しては自己負担で対応いただくことになります。
建物内でタバコを吸うことは可能でしょうか?
館内は禁煙とさせていただいております。喫煙場所はご用意しておりません。
施設に介護職員は24時間居るのでしょうか?
はい、必ず1人はいます。緊急通報があった場合など、迅速に対応いたします。
夜間の対応はどのようにされていますか?
夜勤スタッフが基本的に2時間にお部屋への定期巡回の対応をいたします。巡回時間について相談可能です。
夫婦での入居は可能でしょうか?
はい可能です。
月額利用費(家賃・共益費・サービス提供費・食費)以外にかかる費用はありますか?
「敷金(入居時)」「介護保険サービス料金(1割~2割負担)」「医療費」「お薬代」「居室電気代」「自費サービス料金(保険対象外)」などがあります。
介護保険サービスを利用することは可能ですか?
はい可能です。
貴島会の病院や介護提供事業所を紹介していただくことはできますか?
可能です。各施設の担当者に相談、調整いたします。
入居中の病院受診は、どのようにしたらよいですか?
貴島病院本院への受診については、ノーブル青山の職員が送迎、付き添いを無料で行っています。それ以外の病院については、ご家族様のご協力が必要です。
介護・医療状態が重篤になった場合はどうなりますか?
可能な限り生活していただけるよう介護・医療サービスを調整いたしますが、状況に応じて、当会の介護施設、病院などを紹介させていただく場合があります。

お気軽にお問い合わせください。(担当:田中) TEL 072-998-0028 受付時間:9時00分~18時00分

PAGETOP
Copyright © ノーブル青山 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.